旅行したい

旅行したい。

 

コロナだったり終活だったりで遠出ができない日々が続いております。

モヤモヤするので、いま行きたい場所をあげて心を落ち着かせます。昇華?

個人的には旅行は計画する時点が一番楽しいと思っています。

 

北海道

というか青函。私の旅行目的の8割くらいは乗りつぶしなので、必然的に未乗区間が行きたい場所になってきます。

北海道は一昨年大体制覇しましたが、まだ残っているのが北海道新幹線函館市電。これは乗る。ついでに、津軽鉄道青函トンネル記念館のやつも乗る。青函フェリーも乗りたい。ウポポイも行きたい。入りと出のどっちかはフェリーにしたい。さんふらわあでもシルバーでも太平洋でも...

 

九州

しばらくいいかなとも思っていましたが、1万で新幹線特急乗り放題という悪魔のきっぷが出るらしいので使い倒したい。とはいえ、JRで残っているのは日豊、豊肥、新幹線、長崎界隈ぐらいであとは全部私鉄なので旅名人のほうが使えるのかもしれない。

組み合わせが一番よさそうではある。

入りは阪九にして(割引されてるので)気分をあげていきたい。A門司→大分①→熊本→鹿児島②→熊本→福岡→長崎B→熊本OUTでいけないだろうか。島原のフェリーと長崎観光は普通にしたいな。夏にはペイペイドームは入れるようになってるだろうか...

阿蘇は23年までおあずけ。

 

名古屋

乗り鉄旅きっぷで中小私鉄を制覇しましょう。

ナゴドもいきたい。リニア鉄道館も。

 

南紀

伊勢志摩は普通に観光として行きたい。伊勢神宮熊野大社、白浜、新十津川のバス、紀州鉄道..

 

中央アジア

ここからは完全に妄想。

青の都・サマルカンド

未来都市・アスタナ

古都・ヒヴァ/ブハラ

アカ名の由来・アゼルバイジャン

世界の半分・イスファハーン

シルクロードの玄関・西安と嘉峪関

シベリア鉄道・北京~モスクワ

LRTの本場ドイツ

スイスのアルプス

魅惑のモロッコ

旧日本車の走るジャカルタヤンゴン

満州遺跡めぐり・中国東北部

 

旅行欲は尽きない..。Go To Travel。